10年に一度と言われる大寒波が25日から26日に来るとのニュースが駆け巡った。(下の記事)
img225
昨年も12月23日から大雪となり、高知市では初めて14センチの積雪を記録した。
そんなことがあったので、ことさら警戒心が強い。
四国は25センチだから、12月よりひどい。(下の予想降雪量を参照)
内容
大変心配して、田舎から高知市内のもう一軒の家に疎開した。
24日の夕方からはかなり雪が降ったものの、すぐに止んで、積もるほどではなかった。
25日は朝から天気が良く、どうやら四国は大丈夫みたいだ。
ところが、北日本を中心にかなりの報道がなされており、大雪で動かなくなった道路で渋滞する風景が多く見られた。
高知では良かったと一言では言えない。
多くの被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます・・・。